台風26号通過後の水温低下に期待!

例年水温の低下時期が遅くなってきているような気がしているのは私だけではないと思います。 現在、和歌山南紀方面の水温は11月下旬と言うのにもかかわらず、未だに22℃前後を行ったり来たりしている状況が続いています。 そんな高水温のせいか、先日台風が発生するという異常事態! 本来ならば、今頃はグレの釣果もどんどん良くなってきている時期と言うのに、釣師泣かせの気象状況です。 ただこれから…

続きを読む

【フカセ釣】初心者さん必見! エサ盗り対策について

昨日、クラブの後輩が和歌山の地磯釣行に行っていたようで、随分エサ盗りに悩まされたという連絡がありました。 そうなんですよね。 この時期(特に今年)は、まだまだ水温が高いせいもあり海はまだ秋・秋・秋の状況でエサ盗りがウヨウヨしている状況なのです。 ※ 画像はイメージ画像です。 そんな状況の場合、私ならどうしますか?と釣果報告のついでにまたまた質問がありましたので記載…

続きを読む

タイヤチェーン・スタッドレスタイヤを持たないドライバーに朗報!

当ブログをご覧頂いている皆様は、お車を運転されますでしょうか? これからの季節、寒グレ釣行のため車で移動、しかも峠越えをしなければならない場合、積雪や凍結といった道路状況が気にならないでしょうか。 もちろん、タイヤチェーンや冬用タイヤのスタッドレスなどを用意のうえで釣行に行かれるということが望ましいと思いますが、普段雪や凍結といった状況が考えにくい場合はなかなか高額なチェーンやスタッドレスな…

続きを読む

アクアクララ