冷凍のままでも、「魚の塩焼き」を失敗なく簡単に焼く方法







自分が釣った魚を冷凍保存した後、塩焼きで食べようとするとき、大変じゃありませんか?
グリルで焼いたけど、中のほうにまだ火が通っていなく生だった・・・、何てことはありませんか?
料理人の方に見られてしまったら叱られるかもしれない方法かもしれませんが、私は失敗なく美味しく頂いています。

今日も先ほど仕事から戻り、お酒の肴に大好きな「ブリのカマ」を簡単に焼いて美味く頂いたところです。

ということで、今回のテーマは、「冷凍のままでも、魚の塩焼きを失敗なく簡単に焼く方法」です。
KIMG0276.jpg

【 準備するもの 】
・ 塩焼きにする魚
・ シリコーンスチーマー
・ 塩(少々)
・ 電子レンジ
・ 魚焼きグリル

和平フレイズらくCHIN!シリコーン シリコーンスチーマー L オレンジRR-5349★全品ポイント10倍 ~最大30倍★★税抜5000円以上で送料無料★【10P07Nov15】激安祭




【 調理方法 】
1. シリコーンスチーマーに冷凍のまま塩焼きにしたい魚を入れ、
  適量の塩を振ります。
  魚の大きさに合わせてシリコーンスチーマーのサイズを選んで
  ください。
  シリコンスチーマーが一つあるだけで、いろんな料理が出来るので
  非常に便利です。
  本日使用した大きさは、(約)横幅25cm×奥行16cm×高7cm の
  大きさです。
KIMG0263.jpg
KIMG0267.jpg

2. シリコンスチーマーに入れた魚を電子レンジに入れ温めます。
  時間は魚の大きさにより異なりますが、本日の「ブリのカマ」は
  500Wで約3分30秒です。
  ある程度温めれば、電子レンジより取り出し中を確認します。
  この時、少し短い時間で温め、様子を確認しながらすれば良いと
  思います。
  まだ身が赤い感じがすればもう少し温めてください。
  やっているうちにすぐ感覚がつかめてくるので神経質にならなく
  ても大丈夫です。
  ただ、温めすぎにならないようにだけ注意してくださ。
  あまり温め過ぎると、身の油が抜けてしまい出来上がりがパサパサ
  した感じになってしまいます。
KIMG0269.jpg
KIMG0270.jpg

3. 魚の身に赤い感じがなくなれば、次に魚焼きグリルへ移動させます。
  火の強さは、弱火から中火くらいで照りが出るよう焼きあげます。
  この時、身にもう少量の塩を振っておきます。
  焼きあがりの焦げのつき方が良くなります。
  表面に軽く照りが出る程度に焼ければ身側は焼きあがりです。
  中はすでに電子レンジで熱が通っているので軽く焼くだけで
  OKです。

  ● 雑学ポイント
    魚を焼くときに皮から焼くのか、身から焼くのか、
    迷った事はないですか?
    一般的に云われているのは、
    川魚などの淡水魚は皮(川・かわ)から焼き、
    海の魚は身(海・うみ=身・み)から焼くと云われています。
KIMG0272.jpg

4. 身のほうが焼ければ、続いて皮側を焼きます。
  皮に少量塩を振っておきます。
  火の強さは、皮をパリパリにしたい時は中火から少し強いくらいに
  し、柔かい皮にしたい時は、弱火から中火くらいで焼いてください。
KIMG0274.jpg

5. お好みの状態に焼きあがれば、グリルから取出して出来上がりです。
KIMG0275.jpg

この方法のポイントは、はじめに電子レンジで温めているので、グリルでの焼き時間は短時間大丈夫というとこです。
なので、グリルの使用はお好みに応じて焼き目をつけるというだけの行程になります。
これで中はジューシー、外はパリッとした塩焼きの完了です。
KIMG0276.jpg
KIMG0277.jpg

是非一度、お試しください。



【 お鍋・宴会のシーズンか近づいてきました! 】

毎年恒例の忘年会を兼ねた「釣倶楽部 カニパーティー」を今年も開催したいと思います。
さすがに「おっさん・おやじ」ばっかりなので食べる量・飲む量も半端ないです。
という事で、ほとんど毎年お世話になっている北海道の有名店舗
「北国からの贈り物」
さんで購入を検討したいと思います。
量もさることながら、味・身の詰まりも良く、価格も相当お得で宴会費も抑える事ができ一石二鳥で倶楽部員から好評です。
今年も売り切れになる前に注文をしておきます。
皆さんもカニパーいかがですか?
本当にお得だと思いますので、一度ご覧ください。


この記事へのコメント

アクアクララ